並行輸入実績|プジョー208ローランギャロスの乗って分かった燃費や評価は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プジョー208 ローランギャロスを奈良県のY様に納車

プジョー208 ローランギャロスの納車・評価インタビュー

フランスから日本への並行輸入でプジョー208 ローランギャロス(PEUGEOT 208 Roland Garros)のNA 1.6L 5MT 左ハンドル本国仕様モデルを今年の8月、奈良県のY様(奥様)に納車させていただきました。

それから約2ヶ月ですが、オーナーのY様に、フレンチブルーミーティングへの参加の折に、長距離走行を含め、乗って分かったプジョー208 ローランギャロスの評価インタビューをさせていただきましたのでご覧ください。

なかなか聞けない生の声をお届けします。

プジョー208 ローランギャロスの概要

今回、ご納車したプジョー208 ローランギャロスは、プジョーがスポンサードする全仏オープンテニスの会場名を冠した208の特別仕様車。特に今回は協賛30周年記念となる節目のモデルで、サテンホワイトのボディにクレーコートを連想させるオレンジのアクセントカラーのドアミラーをはじめ、インテリア各部にもオレンジ色のステッチが入れられています。あわせてドアインナーグリップやシートベルトもカラーコーディネートし、専用ロゴのレタリングや専用フロアマット、16インチホイールを装備しています。

2014年6月に、日本国内向けにも100台限定で、1.2L ピュアテックエンジンの5ETG 右ハンドル仕様で販売されています。ローランギャロスは過去にも206や308CCなどに設定されていたので、ご記憶の方も多いと思います。2015年9月現在、プジョーUKでは、108TOP!にも特別仕様車としての設定があります。

新オーナー様への納車インタビュー

オーナー様のプロフィール:

●お乗り換え前の車種:2005年式 ランチア・イプシロン
●お住まい:奈良県
●家族構成:夫婦のみ

購入車両を選ばれた理由は?他の候補車は?

-候補にした基準は何ですか?
「外内装の見た目最重視。Bセグメント以下の5Dr,LHD,MT。ガラスルーフ必須。」

-比較検討した車種はどのようなものがありましたか?
「ルノー・クリオ・イニシァル・パリ、新型ランチア・イプシロン、アウディA1等です。」

-選ばれた決め手は何でしょう?
「希望にピッタリな特別仕様車(Roland Garros)を見つけたから。」

YMワークス選ばれた理由や印象・感想をお聞かせください。

-YMワークスを知った理由は何ですか?

「かなり前から(夫はプジョー205GTIやプジョー106S16で20年以上)の付き合いです。」

-購入決定までに参考にした情報はありますか?(SNS等)

「関西でプジョーなら、やっぱりYMさんですよね。」

-YMワークスでの購入の決め手は何ですか?

「長い付き合いだし、前にも並行で206CCを購入したことがあるので、安心してお願いしました。」

-ご注文から納車までの対応等はどうでしたか?

「ある程度予想はしてましたが、思った以上に時間が掛かりました。」

-今後希望、期待することはありますか?

「的確なメンテナンスとプチ・モディファイへの対応をお願いします。」

並行輸入で何か不安や心配点は?

-注文から納車までの間では?

「現地での状況が全く分からなかったのが残念。現車のディティールの詳細や現地の進捗を適時連絡頂けたら悶々とせずに済んだと思います。」

-納車後はどうでしょう?

「特に問題ありません。日々、気持ちよく乗ってます。」

-正規輸入と比べて何が違ったと思いますか?

「購入までの手続き、流れはある程度呑み込めていたので、自分の中では正規輸入とほとんど変わりありません。車両に関していえば、LHD&MTは正規輸入車では選べないので、比べるまでもありません。やはりLHDの本国仕様は良いですね。運転ポジションやペダル配置は全く違和感無いし、ブレーキのタッチもしっかりしてます。あと、このエンジン、ATだと良さを引き出せてないことが良く分かりました。」

ご購入いただいた車両についてお聞きします。

-全体的な印象はどうですか?

「Bセグメントの普通の欧州車として、すごくよく出来てると思います。」

-エンジン、パワー感や音などについての印象は?

「テンロクNAとMTの組合せ、当たり前に普通な感じがすごく良いです。」

-乗り味(乗り心地)はどうですか?

「乗り味、乗り心地はスバラシイです。しっとりなのにビシッとしてて、Cセグメントの車にも勝ってるかも。」

-積載性については?

「Bセグとしては標準的でしょうか。イプシロンよりは広いので問題ありません。」

-特徴的な装備についての印象もお願いします。

「特別仕様のレザー内装はシック。外板塗装色も微妙な色合いでグッド。至る所に入ったオレンジの差し色がポイント高いです。何よりも街で同じ車にはまず遭遇することが無いのが良いですね。」

-これからカスタム等の予定はありますか?

「特にいじる予定はありません。強いて言えば、変な形のシフトノブを何とかしたいのと、ブレーキパッドを低ダストに替えたいかな。」

実際の燃費や故障に関してはいかがでしょうか?

-燃費はどのくらい?参考程度で結構です。

「予想してた以上に良いです。普段乗りで14km/L、高速で18km/L位は走ってくれます。」

-故障については?

「乗り慣れたプジョーなので、心配してません。」

乗ってみて分かったこの車の○と×(ココがいい、ここが×)を教えてください。

-良い点は?

「大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ。キビキビした操縦性。乗り心地の良さ。燃費の良さ。それとやはりNAエンジンとマニュアルミッションの組合せは運転してすごく楽しいですね。」

-悪い点は?

「ヘッドライトがちょっと暗いこと。イプシロンに比べると、内装のプラスチック部分にチープな所が散見されること。オーディオの音質がもうひとつ(イプシロンはBOSEだったので)なのがちょっと残念。」

このお車の総合評価は?

90点。

後進の方へのアドバイスをお願いします。

「並行輸入というと敷居が高く感じると思いますが、現代の車は信頼性も上がってるので、信頼できる店で買えば全く問題無いです。正規輸入で気に入った仕様が無いなら、躊躇せずに並行輸入車、アリだと思います。」

最後にYMワークスに一言お願いします。

「これからも魅力的なクルマをどんどん入れてください。(適価でよろしくお願いします… 笑)」

YMワークスからのコメント:

奈良県のY様、この度はYMワークスでのプジョー208 ローランギャロスのご購入ありがとうございました。Y様のご主人とは、YMワークスが創業間もないころからのおつきあいになります。当時はようやくインターネットの普及の兆しが見えたころで、WEBを通じ、プジョーの駆け込み寺として、いろいろとご紹介していただきました。長らくお待たせしてしまったこと、現地での状況やディティールの詳細などをお伝えできなかったことは申し訳ありませんでした。このあたりは今後の改善点として情報開示に努めていきたいと思います。この208でもメンテナンス他、サポートさせていただきますので、何かありましたらお気軽にご相談ください。あらためまして、ありがとうございました。

プジョー208 ローランギャロスのスペック・車両情報

その他の詳細情報は以下のリンク先からご確認ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook・Twitterでもご購読できます。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

フェイスブックで最新情報をお届けします


Twitterでフォローしよう

【コメント募集中】ご意見・ご感想はこちらからどうぞ