コアカーズを運営するYMワークスで並行輸入車をご購入いただくにあたってのよくあるご質問と回答です。お問合せの前にご一読ください。その他、何かご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。
よくいただくご質問と回答
Q1. 国内乗り出し価格目安には何が含まれてますか?
表示している「国内乗り出し価格目安」は、車両本体の代金に加えて並行輸入車が国内でナンバーを取得し、公道走行が可能になるまでの諸費用が全て含まれています。
諸費用とは、自動車税、自動車重量税などの預かり法定費用、購入時に最低限必要な手続・登録代行費用、保険料、輸入国からの輸送費、ガス・予備検査費用等の輸入関連費用と納車費用(大阪近郊)が含まれております。
Q2. その他に別途必要な費用はありますか?
大阪近郊の場合はとくに必要ありませんが、納車地が遠方の場合には、納車費用を別途お願いいたします。また、任意保険も別途必要です。
Q3. 車両代金の支払い方法はどのようになりますか?
原則として、一括先払いでお支払いいただいています。ご契約後、速やかなご入金をお願いいたします。これは、ご入金後、早期に外貨口座に送金し、ご提示したお見積り金額に対する為替の変動を極力抑えるためでもあります。状況によっては分割払いに対応可能な場合もありますので、ご希望の場合はご相談ください。外貨建てのお支払い(ポンド、ユーロ、米ドル)も可能です。ローン等も対応可能ですが、多くの方は金融機関等の自動車ローンをお使いのようです。
Q4. 何か自分で用意する書類はありますか?
基本的には国内で車をお求めになる場合と同じです。車庫証明、委任状、印鑑証明(発行後3ヶ月以内 一通)が必要です。
Q5. 並行輸入車は任意保険の加入ができますか?
並行輸入車の任意保険加入にあたっては保険会社により、断られる場合があるようですが、多くの場合、経験と資料不足によるもので、ご相談いただければ、実績のある保険会社のご紹介や資料の提示等の対応案を提示させていただきます。
Q6. 注文してから手元に届くまでの納期はどのくらいですか?
現地で車両がすぐに確保できるものであれば、手続き・発送手配を行い(2-3週間程度)
船積みにて日本に向けて出荷(日本までの輸送期間は約5-8週間)
日本に到着後は通関、ガス検・予備検、納車整備の後、登録・納車(4-8週間程度)
ですので、条件がかなり良い場合で3ヶ月前後、通常は4ヶ月前後になると思います。どうしても、納期を短縮したい、という方のために別途費用はかかりますが「航空便」(輸送期間2-3日)もご用意できます。最短で2ヶ月程度に短縮が可能です。
※船便の本数は為替や経済情勢で変動します。円高を受け、近年の納期は長くなる傾向にあります。
※新車限定車や特別仕様の特殊なオーダーの場合には、現地で車両確保に数カ月必要な場合もあります。
※初めて輸入するモデルは新規ガス検の取得に1カ月程度必要な場合(多くは検査場の予約待ち)があります。
Q7. 輸送中の保証はどうなりますか?
車両輸送中の船舶が天災等により被害を受け、車両をご提供できない場合には、お預かりしている代金の全額をご返済いたします。原則的には、船荷証券の記載に基づき、船舶会社が契約する保険会社が車両代金の一部を保証することになります。差額が発生した場合には弊社が負担いたします。窓口・手続きは弊社で行います。
なお、弊社では輸送時のトラブルや錆等の発生を未然に防ぐため、新車の車両輸送時はコンテナ輸送を原則としています。それでも発生する微細なキズ等の補修は納車までに行わせていただきます。
Q8. 並行輸入車の保証はどのくらい、リコールの対応はできますか?
新車の保証期間は原則、「2年、20,000km」としています。この期間内のトラブルや海外リコールは現地のディーラー保証、メーカーのワールドワイドワランティ(世界保証)によりパーツの供給や技術的な支援を受け、弊社で施工対応いたします。一部メーカーの車両ではインポーターや正規ディーラーの協力も得られています。 消耗品等はこの範囲には含まれません。
メーカー保証が日本で対応できない場合、海外リコール等も、UKのディーラー、メーカー等と交渉し、弊社で可能な限りサポートしています。なお、一部の特殊な車両については、この限りではありません。
詳しくはYM安心保証をご覧ください。
Q9. 点検・整備などメンテナンスはどうすればいいですか?
基本的には弊社にて実施いたしますので、車両を持ち込んでいただく必要があります。各社テスター等は随時導入しています。 遠方の場合、弊社でご紹介した協力店や懇意にしている工場等があれば、弊社からパーツや機材・情報等をお送りし、サポートすることも可能です。
Q10. 欧州仕様のカーナビ(ビルトインタイプ)はそのまま使えますか?国内製品への換装はできますか?
モデル・仕様・年式にもよりますが、基本的にはそのまま使えないものとお考えください。
新型車両では装備されているシステムが「Apple CarPlay」や「Google Android Auto」に対応していて、映像端子が整っている場合には、スマホのナビシステムと連携させることが可能な場合(全てではありません)もあります。
また、国内販売されているナビへの換装は概ね対応できておりますが、あくまでも車両側のシステム、インターフェイスが整っていて変換・接続キット等が市販・入手可能な場合に限られます。(別途換装料金は必要です)
可能な限りご要望にはお応えしておりますが、環境が整わない場合にはご希望に沿えない場合もございます。
Q11. 保証期間終了後のサポートはどうなりますか?
弊社で可能な限りサポートしています。
Q12. 遠方納車はできますか?
別途費用はかかりますが、車両輸送手段のない特殊な遠隔地や離島以外は全国各地へのご納車をしています(沖縄県と車両輸送が可能な離島は割増しになります)。納車は通常、待ち合わせ場所までキャリアカーもしくは陸送会社にて輸送しています。詳しい金額等はこちらをご覧ください。※外部リンク(陸送料金のご案内)