新型ルノー トゥインゴGTの並行輸入の予約受付を間もなく開始予定です。気になる日本での発売時期、販売価格、装備、スペックは?

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ルノー トゥインゴGT(フロント)

クルマ好きならきっとワクワクする、面白そうなモデルがルノーから出てきました!

2016年6月に英国で開催された、格式あるモータースポーツイベント『グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード』にて、ルノーは トゥインゴGT(Renault Twingo GT)を発表しました。この トゥインゴGTは、2014年に駆動方式も含めた大幅なモデルチェンジが話題となった、ルノーのエントリーモデル トゥインゴをベースに専用チューニングを施したスポーツモデルです。

今回はまだ発表されたばかりの、トゥインゴGTを速報します。魅力的なリアエンジンのホットハッチを、誰よりも早く日本へ並行輸入してみませんか?

ルノー トゥインゴGTの特徴

ルノー トゥインゴGT(フロント)

ルノー トゥインゴGT(フロント)

トゥインゴGTの前に、ベースとなるトゥインゴを簡単に紹介しましょう。

トゥインゴはルノーのエントリーモデルとなるコンパクトカーです。初代モデルは1993年に発表されました。1960年代から長年に渡って生産され続けてきた ルノー4と入れ替わる形でデビューしています。

小さいボディーながらも、室内が広く使い勝手の良いトゥインゴはヒット作となりました。2007年リリースの2代目モデルも含めて日本にも正規輸入されています。

そして、2014年に現行の3代目モデルにフルモデルチェンジします。メルセデスグループのコンパクトカー、スマートの兄弟モデルとなることで、駆動方式がリアエンジン・リアドライブ(RR)に変更されました。この新型トゥインゴは欧州市場でも人気を博し、日本にも7月からベースモデルが正規輸入される予定です。

モチーフとなったルノー Twin'Run(2013)

モチーフとなったルノー Twin’Run(2013)

今回発表されたトゥインゴGTは、2013年のF1モナコグランプリ会場で参考出品された「Twin’Run」をモチーフにしています。Twin’Runは、V6 3.5L(日産製VQ35エンジン)をミドシップする、かつての名車ルノー5ターボや、クリオV6を彷彿とさせるモンスターマシンでした。

トゥインゴGTは、Trin’Runをモチーフにしつつも、普段の使い勝手も考慮しています。エンジンに専用チューニングが施され、足回りや乗り味をルノー・スポールが手掛けるなどした、いわばファインチューンが施されたスポーツモデルです。これは、兄弟車であるスマートのハイチューンモデル『ブラバス』に近い存在と言えるかもしれません。

RRスポーツの名車、ルノー8 ゴルティーニ

RRスポーツの名車、ルノー8 ゴルティーニ

ルノーのRRスポーツと言うと、1960年代の名車「ルノー8ゴルディーニ」が思い出されます。先代モデルのように、新型トゥインゴにはまだゴルディーニの名前を冠したモデルはまだありません。しかし、ルノーのRRコンパクトカーをベースに、ファインチューンしたスポーツモデルという意味では、トゥインゴGTはさしずめ「現代版ルノー8ゴルディーニ」と言っても過言では無いかも知れません。

そんなトゥインゴGTを、もう少し掘り下げてみましょう。

ルノー Twin’Run コンセプト動画(1)(約1分55秒)

 

ツボを押さえたエクステリア

ルノー5ターボを彷彿とさせる、トゥインゴGTのリアデザイン

ルノー5ターボを彷彿とさせる、トゥインゴGTのリアデザイン

エクステリアは、基本的にノーマルモデルからボディ形状を大きく変更せず、各所に Twin’Runのデザイン要素を取り入れています。

トゥインゴGT専用の装備として、17インチの専用アルミホイールや専用ストライプ、ツインエキゾーストが凄みを効かすリアセクションや、エアインテークなどが目を引きます。ツボを押さえた、スポーティさを感じさせるエクステリアと言えるでしょう。

写真のオレンジ(Piment Orange)は、トゥインゴGTの登場にあわせて追加された新しいボディカラーです。

 

使い勝手を犠牲にしないインテリア

かつてのモンスターマシン「5ターボ」や「クリオV6」は、エンジン搭載位置の関係で乗車定員やラゲッジスペース容量の減少など影響を受けていましたが、トゥインゴGTはベースモデルの使い勝手の良さを損なっていません。この点もトゥインゴGTの美点と言えるでしょう。

トゥインゴGTの専用装備は、アルミフットプレートや、ルノー・スポールドアシルなどがあり、さり気ないスポーティーさのワンポイントを演出しています。

 

ファインチューンしたエンジンは出力2割増です

エンジンはリアのこの位置に搭載されています。

エンジンはリアのこの位置に搭載されています。

パワーユニットは、トゥインゴGTのハイライトのひとつです。

Energy TCe 90と呼ばれる、ルノー製 直列3気筒 898cc ダウンサイジングターボのノーマルエンジンをベースに、ECUや給排気システムを中心とした専用のチューンが施されています。これにより、最大出力はノーマル比20PSアップの110PS、トルクも3.5kgmアップし最大17.3kgmを発揮します。これは兄弟車となるスマートの最強モデルであるブラバスに近いユニットのようです。トゥインゴGTはこのユニットを斜め49度傾けてコンパクトなリアスペースに搭載しています。

パフォーマンスは 0-100km/h加速で 8.5秒と、アンダー1Lクラスではかなりの俊足を誇ります。先代モデルの最強グレードであった トゥインゴRSの133PS(1.6L)には若干及びませんが、これは、新型トゥインゴがダウンサイジングした直列3気筒エンジンをリアに搭載する関係で、先代のような排気量の大きなエンジンを詰め込むのが難しいことが関係しています。トゥインゴGTが、RSの名を冠さなかった理由のひとつかも知れません。

トランスミッションは5速MTのみで、現時点では2ペダルミッションの設定は発表されていません。5MTは専用のギアレシオが採用されており、走りの楽しさに繋がっています。

 

RR駆動にルノー・スポールが味付けした足回り

リアエンジン・リアドライブ(RR)は、かつてはフォルクスワーゲン ビートル(Type I)や、フィアット 500(Nuova500)など大衆車を中心にさまざまなモデルが採用したレイアウトですが、今ではリアルスポーツカーのポルシェ911とスマートぐらいしか生き残っていません。ただ、トゥインゴのエンジンは横置きなので、縦置きのエンジンをリアオーバーハングに大きく飛び出して搭載していた昔日のRR勢に比べると、リアが重いことによる特有の癖は抑えられ、安定志向にしつけられています。

足回りは、フロントにマクファーソン・ストラット、リアにド・ディオン・アクスルが採用されています。いずれも強化されたトゥインゴGT専用品です。また電動パワーステアリングや、ステアリングの可変ギアレシオも専用のチューニングが施されています。これらの味付けはルノー・スポールが行っており、「シャープなハンドリングと正確なコーナリング性能を実現している」とメーカーは発表しています。

トゥインゴGTの乗り味は、ルノーのRS系モデルのようにパフォーマンス重視のセッティングではなく、アジリティを再優先したセッティングのようです。このあたりも、ブラバススマートと方向性が近い部分です。

 

総評:みんなのRRスポーツ

ルノー トゥインゴGT(サイド)

ルノー トゥインゴGT(サイド)

トゥインゴGTは、最近では稀有な存在であるリアエンジン・リアドライブを採用したスポーツモデルです。かつて、前述のルノー8ゴルディーニなどRRモデルで腕をふるったルノーのノウハウがきっちりと込められています。

フロントの軽さを活かしたシャープなハンドリングと、後ろ足で路面を蹴り上げるような感覚は、ほかのレイアウトでは味わえないRRならではの乗り味ですし、ノーマルのトゥインゴとは異なるスポーティーさを味わえるでしょう。

RRスポーツと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、永年不動のポリシーを貫き通しているポルシェ 911です。しかし911でさえも近年は大型化、ハイパワー化し、少し遠い世界に行きつつあるように感じます。

その中でトゥインゴGTは、もっと身近に付き合える、小さくてもちゃんとした「みんなのRRスポーツ」です。クルマ好きなら、きっとワクワクする一台のはずです。

ルノー Twin’Run コンセプト動画(2)(約4分50秒)

 

トゥインゴGTのライバルは?

トゥインゴGTの兄弟車となる、ブラバススマート

トゥインゴGTの兄弟車となる、ブラバススマート

トゥインゴGTのライバルには、フィアット 500Sやボクスホール/オペル アダムSなど、Aセグメントのスポーツモデルが挙げられます。

フィアット 500はファニーなデザインで、トゥインゴと真っ向からライバルとなるモデルです。アバルト 595は価格が大幅に高くなるため、2気筒TwinAirエンジンを積んだ 500Sが近い存在です。欧州仕様の500Sに設定される105PSの0.9L TwinAirエンジン(日本仕様は85PS)は、燃費もよくパワフルですが、トゥインゴGTと比べるとスポーティーさは若干薄いようです。

アダムSは、パワーに対してリーズナブルな価格が魅力的です。 500Sと同じく3ドアモデルのみの設定ということもあり、使い勝手に関しては5ドアモデルのあるトゥインゴGTに分があります。

そしてもちろん、身内であるスマート フォーフォーのブラバスもライバルといえます。特徴的なRRレイアウトは両者共通ですが、スマートは2ペダルのデュアルクラッチトランスミッションのみとなる点が大きな違いです。トゥインゴGTには3ペダルのMTが用意されていますから、その点がアドバンテージになるかも知れません。

 

トゥインゴGTのグレードやオプション

トゥインゴGTはまだ発表されたばかりで、市販モデルの情報が公開されておりません。そのため、グレード構成やオプションなどはまだ未定です。過去のGTグレードの例から考えると、モノグレードになる可能性が高そうです。

デカールは標準装備になるか、オプション扱いか不明ですが、トゥインゴGTを引き立たせるアイテムとして要注目です。

 

トゥインゴGTのおすすめモデルは?

現時点では詳細情報に乏しいものの、今回発表された直列3気筒899ccターボ、110PS仕様にMTの組み合わせがおすすめになりそうです。

ベースモデルに用意されているデュアルクラッチトランスミッションのEDCの搭載は発表されておらず、3ペダルのみの設定となりそうです。

 

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クルマ好きならきっとワクワクする、トゥインゴGT

 

ルノー トゥインゴGTの日本国内での乗り出し価格は?

トゥインゴGTのイギリスでの販売価格はまだ発表されておりませんが、ノーマルのトゥインゴの価格帯から推定すると、2016年7月6日現在の為替レート1ポンド130円台でイギリスより並行輸入した場合、日本国内での乗り出し価格は、諸経費込で300-350万円程度になると予想されます。

また、トゥインゴGTの欧州、日本での発売時期はそれぞれ未定です。ただ日本では、ルノーのスポーツモデルというと、走りを最大限に磨いたルノー・スポール(RS)シリーズの方が知名度が高いことや、価格的にルーテシアGTなどと近くなってしまうため、独特な位置づけのトゥインゴGTの正規輸入の可能性は低めかも知れません。

しかしクルマ好きならきっとワクワクしてしまうルノー トゥインゴGTは、日本で味わえないのは本当に勿体ないモデルです。並行輸入で誰よりも早く手に入れてみませんか?

トゥインゴGTは欧州での予約受付開始時に予約することが可能です。ご購入を検討される方は、お気軽にお問い合わせください。

 

スペック表

ルノー トゥインゴGTのスペックは以下をご確認ください。+ボタンで詳細が表示されます。

ルノー トゥインゴGT 0.9 110PS 5MT 価格未定
車名 ルノー トゥインゴ / RENAULT TWINGO GT 0.9 110PS
サンプルグレード GT 0.9 / 5MT
英国販売価格 価格未定
型式
初度登録 国内未登録新車
車検 受け渡し
走行距離
ハンドル
ドア数 5
カラー ピモンオレンジ(新色)
リュネールグレー
プロフォンドブラック
ホワイト
全長x全幅x全高 3595 × 1646 × 1554 mm
ホイールベース 2492 mm
トレッド(前/後) 1452 / 1425 mm
車両重量(乾燥) -kg
乗車定員 4名
トランスミッション 5MT
エンジンタイプ 水冷直列3気筒DOHCターボ
総排気量/内径x行程 898cc / 72.2×73.1mm
圧縮比
最高出力 81kW(110PS)/-rpm
最大トルク 171Nm(17.3kg-m)/-rpm
燃料タンク容量 35L
燃費 -(欧州複合基準)
ブレーキ形式(前/後) ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤ/ホイール 17インチホイール
最高速度 – km/h
0-100km/h加速 8.5秒
特記事項 ※一部推定値、非公式情報を含んでいる場合があります。

 

車両詳細画像ギャラリー

ルノー トゥインゴGTをもっと知りたい方はこちら

ルノー トゥインゴのオフィシャルサイト(GTは未発表)(RENAULT UK TWINGO)
ルノー トゥインゴのコンフィグレーター(GTは未発表)(RENAULT UK TWINGO)
ルノー トゥインゴのカタログダウンロード(GTは未発表)(RENAULT UK TWINGO)

※この記事の内容は2016年7月時点のものです。最新の情報が入り次第追記いたします。お気に入り登録をお願いします。

 

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