コアカーズを運営しているYMワークス(大阪府堺市、代表取締役:小椋正雄)では、フォードスポーツモデルであるフォーカスRS Mk3の人気仕様をベースに、多数の特別装備を付加した特別仕様車「フォーカスRS Mk3 YM エディション」を3台限定でご提供することにいたしました。
YMワークスで既に30台以上を並行輸入・販売したフォード フォーカスRS MK3。350ps/440-470Nmを発揮する2.3L エコブーストエンジンを搭載、ジムカーナやラリーで名を馳せるケン・ブロック選手が開発に関与したともいわれるドリフトモード付きAWDと相まって0-100km/h加速 4.7秒、最高速266km/hのパフォーマンスを誇っています。
フォーカスRS Mk3は欧州各国の他、北米等でも販売され、各地で高い人気と評価を得ていますが、残念ながら日本には正規輸入がなされなかったモデルの一つです。フォードジャパンが撤退した以上、今後も並行輸入以外での入手方法はないといえるでしょう。
さらに、RSモデル全般に言えることとして「生産台数や生産期間が限られている」ということがあります。先頃、北米仕様で1500台の限定仕様がアナウンスされ、北米での2018年モデルはこの限定仕様の販売のみであること、この仕様が最終年次を飾るモデルであることが示唆されています。また、ノーマルモデルの新型フォーカス Mk4のスクープ等の情報も出てきています。フォーカスRS Mk2の時と同様にそう遠くない時期に生産終了となる可能性も出てきました。
先日ご案内した限定モデルのフォーカスRS エディションは既にイギリスでは完売との連絡が入ってきました。フォーカスRS Mk3を手に入れるにはわずかな時間しか残されていません。
この記事の目次
フォード フォーカスRS MK3 YM エディションの基本仕様
今回ご紹介する「フォード フォーカスRS Mk3 YM エディション」の基本仕様は以下の通りです。これは多数のフォーカスRSの輸入販売の実績に基づいて厳選した、お客様のニーズと評価の高い仕様になっています。
レカロシェルスポーツシート、鍛造ホイール、ラグジュアリーパックの人気オプション装着車がベース
フォーカスRS Mk3 YM エディションでは、人気の標準色ステルス(ソリッドのミディアムグレー)に以下の人気オプションを装着した仕様がベース車になります。
- ボディカラー:ステルス(他カラーはご相談ください)
- レカロシェルスポーツシート
- 19インチ鍛造アルミホイール(ブラック)
- ブレーキキャリパーブルーペイント
- ラグジュアリーパック仕様(電動可倒式ミラー、リアパーキングセンサー、プライバシーガラス、スピードリミッター付クルーズコントロール、キーフリーシステム)
※フォード SYNC 3オーディオシステム(Apple CarPlay/Android Auto AppLink対応、タッチスクリーン8インチモニタ、Bluetooth&ボイスコントロール付)は標準装備です。また、現地のナビはオプション設定されていますが国内で使用できません。(国内製品別途取付可)
フォード フォーカスRS MK3 YM エディションの特別装備
主な特別装備はフォードと密接な関係を持つ「mountune製」の4アイテムで構成されます。特筆すべきは380ps仕様となる「M380 パワーアップグレードキット」!加えて、外観上のアクセントには「PUMASPEED/Maxton Desgin製」のリアスポイラーキャップをセレクトしました。英国内でも人気のある定番的なアイテムでフォーカスRSシリーズのカスタマイズ・チューニングを数多く手がけた、YMワークスならではのコダワリの装備です。
なお、今回は足回りに関してはアイテムをチョイスしていません。フォーカスRS Mk3は「OHLINS Tenneco製の可変ダンパー」を採用しており、ノーマルの完成度が非常に高いこと、標準状態の車高も相応に低いこと等を考慮。AWDシステムの統合制御に与える影響や車高ダウンに伴う実用上の弊害等を鑑みてノーマルのままとしました。
mountune M380 パワーアップグレードキット
mTuneハンドセットによるECUのリマッピングと高効率インダクションキット、強化リサーキュレーションバルブ、高効率消音チャンバーで構成されるmountuneの人気アイテムです。インストール後のパワーは350psから380psに、トルクは470Nmから530Nm(OB時)に増強され、0-62mph(100km/h)加速は4.5秒以下のパフォーマンスを発揮します。
mountune mTune ハンドセット
M380のキモとなるECUのリマッピング(ECUパフォーマンスキャリブレーション)を容易に実現するハンドセット。5つのキャリブレーションの他、簡単なテスター機能も。
mountune 高効率インダクションキット
鋳造アルミニウムの低損失クロスオーバーダクトとシリコンホース、ステンレス製クランプ、高効率エアフィルターで構成されるインダクションキット。ノーマル比で約11%の吸気効率向上を実現します。
mountune 強化リサーキュレーションバルブ
高温・高圧力下でも安定した作動を実現したターボリサーキュレーションバルブ。堅牢なアルミニウム削り出し加工の筐体に加え、優れた設計のピストン、高耐久性のための硬質アルマイト加工がなされた逸品です。
mountune 高効率消音チャンバー
アイドル時や低スロットル開度時において、ターボにより圧縮されたエアがコンプレッサーハウジングを通過する際に発生する不要な振動やノイズを大幅に抑制します。硬質アルマイトとノーメックスライニングホースで構成されます。
mountune エンブレム2個
ポッティング樹脂加工が施された鮮やかなイエローのmountuneロゴのエンブレム。
mountune 強化ブレーキパット(前後・Fast Road製)
パワーアップに見合う制動力を発揮する強化ブレーキパッドを前後に装備。純正ブレーキレベルのフィールや低ダスト、低ノイズ特性を維持しながら制動性能の強化が図られていて、高速道路を含む日常的な走行からサーキット走行までこなします。
パッドのベースはアラミド繊維。コールド時からの優れた制動性能は発熱量が増すとともに効果がアップ、700℃までのブレーキフェードに対する耐性を持っています。
mountune ビレットショートシフトアーム(クイックシフト)
シフトストロークを25%短縮するショートシフトアーム。迅速かつ正確なギアチェンジを可能にします。カウンターウェイトの働きでフィールやシフトエンゲージを犠牲にすることなく500gの軽量化も実現。純正のシフトケーブルや関連コンポーネントへの負荷も最小限度に抑えられています。
PUMASPEED リアスポイラーキャップ(Maxton Design製)
リアスポイラー後端に装着し、空力効果と視覚的なアクセントに寄与するスポイラーキャップ。
価格とご提供予定台数
並行輸入による日本での乗り出し価格(為替変動なしの固定)は?
車名 | 大阪近郊乗り出し価格 |
---|---|
フォード フォーカスRS YM エディション | 税込6,999,000円 |
※イギリス仕様・右ハンドル車です。欧州仕様・左ハンドル車についてはご相談ください。
※特別な事由がない限り為替の変動による価格の変更なしの固定価格です。
※輸入国からの輸送料、各種税金、検査費用、登録諸費用、納車費用(大阪近郊)は全て含まれます。
※仕様・装備でご紹介した以外のオプション品は別途になります。
※正式なお見積り、遠方への納車費用など、改めてご提示いたしますのでお問い合わせください。
ご提供予定台数
限定3台を予定しています。
なお、現在、フォーカスRS Mk3の生産状況は情報が得にくくなっています。突然のオーダーストップ等、ご希望に沿えない場合もございます。
さらなるオプションも多数ご用意できます!
YMワークスでは、フォードと密接な関係を持つ「mountune」製品、英国の著名フォード車チューナーである「PUMASPEED」社の製品を幅広くご提供できます。
mountune 機械式リミテッドスリップディファレンシャル(Quaife製)
多くのクルマはコーナリング時にディファレンシャルギアの働きで軌跡の長い外側(回転数の多い方)へ駆動力を多く配分することでスムーズな旋回を実現しています。しかし、左右いずれかの駆動輪に空転が発生すると空転した側の回転数が多くなり、駆動力は空転した側に無意味に供給され前に進みません。このような現象を抑制するのがLSD(リミテッドスリップディファレンシャル)です。
mountuneで提供されるQuaife製機械式LSDは、限定車RS エディションに標準装着されるものと同じもので2016年モデルや2017年モデルにもソフトウェアのアップデートを行うことなく適合します。このLSDと先進のフォードパフォーマンスAWDシステムにより350psのパワーを余すところなくトラクションに反映させることが可能です。
M380 アップグレードキットによるパワーアップされた車両ならその効果はさらに大きいといえます。
mountune 大容量インタークーラーキット
純正比で72%の容量アップを誇る大容量インタークーラーキット。11段の軽量チューブ・フィンによるコアとキャストタンクに加え冷却風偏向器により、加圧されたエアの圧力低下を抑え充填温度を効率的に下げることができます。
サテンブラックのパウダーコート仕上げでmountuneのロゴ入り。特別な穴あけ加工等なしにボルトオン装着ができます。
mountune 軽量フロントブレーキディスク(ベルアッセンブリ)
350mm径の軽量フロントディスク。高品質キャストによるディスク面には8本のグルーブが精密加工で刻まれ制動性能を向上させます。ベル部は陽極酸化されたアルミ塊からのマシンニング加工で製造され、フロントアクスル全体で3.3kgの軽量化も実現しています。
純正のブレンボ製フロントキャリパーに対応、純正ディスクのリプレースとして組込めるのでブレーキのアップグレードが手軽に行えます。左右2枚組。
mountune ステンメッシュブレーキホースキット(Goodridge製)
PEFE製のインナーをステンレスメッシュでカバーした最高品質のブレーキホースキット。過酷なブレーキ使用下でもスポンジ感が低減されブレーキペダルのフィールを保ちます。前後4ラインパック。
YMワークスのフォードに関する歩み・取り組み
コアカーズを運営するYMワークスでは2009年のフォーカス RS Mk2の導入を皮切りに、多数のヨーロッパフォード車を輸入・販売してきました。
特に注目度が高いのはスポーツモデルで、フォーカスRS Mk2は累計21台を並行輸入、また2017年9月現在、フォーカスRS Mk3は30台以上を輸入しています。他にもフォーカスST Mk3やフィエスタST Mk7(Mk7.5)も10数台を輸入・販売し好評を博しました。スポーツモデルに限らず、1.0L EcoBoostエンジン搭載のフォーカスやフィエスタの輸入実績があります。
2016年からは当コアカーズで従来よりも更に充実したフォードの情報を提供、商用モデル発祥のトランジットシリーズやトルネオシリーズ、また惜しくもフォードジャパン撤退と入れ替わりにグローバルモデルとなり、右ハンドル仕様も展開されるようになったマスタングも注目を集め、YMワークスへの問い合わせも増えています。
フォードジャパンの日本撤退により、サポートの不安はイベント取材時にも耳にする機会が少なくありません。しかし、YMワークスは日本未導入モデル(特に右ハンドルの英国仕様車)を得意としてきた歴史もあり、本当に乗りたいクルマをお求めのお客様のカーライフのサポートを実現しています。
これらのサポートが可能な背景には、英国を中心としたディーラーとの独自ネットワークを構築し、車両・パーツの供給体制を整えていることがあります。YMワークスがお届けする車両は並行輸入車ではありますが、正規輸入車とほぼ変わらない感覚でお乗りいただけます。
特にフォードでは、YMワークスの得意分野であるチューニング・カスタマイズで、英国の著名フォードチューナーである「PUMASPEED社」の正規販売店として、またフォード純正扱いの「mountune PERFORMANCE」とも長期のパーツ供給・サポート協力で合意し、お客様のご要望にお応えしています。近年までmountune製コンプリートキットが英国以外で販売・取付を認められるのは非常に珍しいケースでした。
YMワークスはこれからも、日本のフォードファンのための輸入販売やカスタマイズ、またコアカーズや各種SNSを通じた最新情報の提供を行っていきます。
関連リンク
フォード フォーカスRS Mk3の標準仕様車の情報は以下でもご案内しています。
フォード フォーカスRS エディションの情報は以下でもご案内しています。
カタログダウンロードページ
- フォード英国 フォーカスRS のカタログダウンロード (FORD UK Focus RS)
現地法人公式サイト・コンフィギュレーター
- フォード英国 フォーカスRS のオフィシャルサイト (FORD UK Focus RS)
- フォード英国 フォーカスRS のコンフィギュレーター (FORD UK Focus RS)
※本記事は2017年10月5日時点の情報を元に作成しております。最新の情報に関しては直接ご連絡にてご確認ください。また、記載情報の誤りがある場合はお知らせください。