2015.11.12

シトロエン C3 ピカソ 右ハンドルをイギリスから並行輸入いたします。新型ターボかディーゼルか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シトロエン C3 ピカソ

シトロエン C3 ピカソ(CITROEN C3 Picasso)は、C3とプラットフォームを共有するMPV(マルチパーパスビークル)。日本では残念ながら正規導入は見送られていますが、並行輸入では定番の一台になっているモデルです。

2015年モデルでは最新エンジン、1.2L 3気筒直噴ターボのPureTech 110と1.6L 4気筒ターボディーゼルのBlue HDi 100を搭載してきました。

AT仕様のETG6がなくなったのは残念ですが、YMワークスでは、この新世代エンジンを搭載した、魅力的なC3 ピカソを右ハンドル仕様でイギリスより輸入しお届けします。

シトロエン C3 ピカソの特徴

シトロエン C3 ピカソ(CITROEN C3 Picasso)は、2009年に発売が開始され、個性的なデザイン、豊富なエンジンバリエーション、積載性の高さで欧州でも人気のモデルです。2013年に近代的なフェイスに改修され、現在の姿になっています。

2015年モデルではエンジンを一新、PSAグループの最新作である、1.2L 3気筒直噴ターボのPureTech 110と1.6L 4気筒ターボディーゼルのBlue HDi 100が主軸になりました。

 

エクステリア

ひと目で他車と区別できる個性的なフロントマスクと、車内からの視界が広がり、爽快な開放感を演出するクオーターウィンドウなどが特徴のエクステリアは、ファミリーや気の合った友人と乗ることができ、かつオンリーワンな車を探している方にはぴったりではないでしょうか。2014モデル以降は、シトロエンの新世代モデルと同様の意匠変更が行われ、LEDデイライト等が装備されています。

インテリア

シトロエン C3 ピカソ 運転席

シトロエン C3 ピカソ 運転席

車内に目を向けるとインテリアも独創的。独特のセンター配置がされたメーターと多機能LCD、ダッシュボードの絞り加工は強い日差しの乱反射を防ぐとともに、デザインの上でも高級感が増し、シトロエンらしいおしゃれな雰囲気を醸し出します。

シートは形状・厚み共に水準以上で、掛け心地は良好、長距離走行時でも疲労の少ないスグレモノと言えます。オプションでフルレザーシートも選べます。

また、内装色はブラック・グレー系に統一されたようです。

エンジン

シトロエン C3 ピカソ 1.2L PureTech 110 新型直噴ターボエンジン

シトロエン C3 ピカソ 1.2L PureTech 110 新型直噴ターボエンジン

エンジンはそのラインナップがリニューアルされ、最近のPSAグループにおけるスタンダード、1.2Lガソリン3気筒のPureTech 110 直噴ターボと、1.6Lターボディーゼル4気筒の Blue HDi 100が中心になりました。

特にPureTech 110エンジンは、パワーこそ110psですが高い環境性能に加え、20.1kgmという2.0L級のトルクを1500回転の低回転域から発揮し、インターナショナルエンジンオブザイヤーを獲得した新進気鋭の新エンジン。全グレードで選択可能なことも魅力です。

新ターボディーゼルの1.6L BlueHDi 100もEuro6対応の新世代ディーゼルで、環境性能、静寂性等で高い評価を受けています。

前者のスムーズさとパワー、トルクのバランス感、後者のトルクフルさのどちらをとるかは悩ましいところですが、どちらを選んでも国内の道路事情にはジャストフィットすることでしょう。

駆動系、足回り

駆動系は旧モデルに設定されていたETG6がカタログ落ちしたので2ペダルが選べなくなり、5MTのみの設定。国内ユーザーにとっては「えっ?」という残念なところかもしれません。ただし、過剰にパワフルさを求めていえないエンジンだからこそ、5MTとの組み合わせはベストマッチともいえ、しなやかに動き、しっかり仕事をしてくれる乗り心地のよい足回りとの相性も抜群です。

総評

このモデルが日本に正式導入されないのがどうしてなのか理解できないくらい、その大きさ、動力性能など、すべてにおいて、あえて「日本向き」と言いたいモデルです。

シトロエン C3 ピカソの2014モデルのプロモーション動画(ドイツ仕様)

 

シトロエン C3 ピカソの装備とオプション

シトロエン C3 ピカソ パノラミックルーフ

シトロエン C3 ピカソ パノラミックルーフ

エクステリアでは、全車にオプション設定されるパノラミックサンルーフが前掲のクオーターガラスと相まって、室内にいても抜群の開放感を味わえます。

車内のユーティリティの面では、収納スペースが数、内容ともに充実していることはこのモデルの特徴です。

例えば助手席下の引き出しボックス、各所のドリンクホルダー、後部座席足元のボックス、2wayの荷室、長尺の積み荷(たとえばスキー板)を室内に積めるスキーフラップ、冷気が回るグローブボックスなど、それぞれの使い勝手も良好。リア・サイドウィンドウのサンシェードも同乗者にはありがたい装備です。

 

ライバルと評価・評判は?

シトロエン C3 ピカソ

シトロエン C3 ピカソ

独特のスタイリングと機能を併せ持つこのC3 ピカソは、他に類を見ない唯一無二な存在といえるでしょう。

あえてライバルを求めるとするならば、ルノー カングーやキャプチャー、もしくはプジョー2008、パルトネール、同じシトロエンのベルランゴなどがあがってくるでしょうか。フランス車以外に目を向けると、人によってはフィアット パンダ系やクーボ等も対象になるかもしれません。

それでも、このモデルの出自をたどっていくと、専ら5人の乗員が快適に、そして楽しく乗れることを目指して作ったという点で、やはり唯一無二なのかもしれません。そしてもう一つ、「日本向き」なのに台数が少ない・・・この点でもオーナーの心をくすぐること請け合いです。

あれこれ比較するのではなく、何か刺さるものがあるなら、買い、というタイプのクルマです。

 

シトロエン C3 ピカソのベストバイ

このモデルは導入可能なイギリス仕様で4グレードありますが、標準装備の充実度を考えると「VTR+」、そして「VTR+」にひととおりのオプションを盛り込んだ特別仕様車「Selection」、より細部にこだわりたい向きには「Exclusive」がチョイスできます(2014年7月現在)。エンジンは、どのグレードも1.2L PureTech 110 ターボと、1.6Lディーゼル4気筒の BlueHDi 100が設定されています。

素のモデルがいいとされるフランス車ですが、近年の国産コンパクトカーの装備の充実度を考えても、「VTR+」以上のグレードがオススメです。エンジンは一般的な都市部での使用なら1.2L PureTech 110 ターボが価格的にも良いと思います。

 

シトロエン C3 ピカソを並行輸入した場合の乗り出し価格

現実的な「VTR+」以上を対象とした場合、C3 ピカソのイギリスでの価格帯はオプション無しで£15,555から£17,720(約300-350万円、1ポンド:195円換算)になります。以下はガソリンターボの上級仕様、Exclusiveの国内乗り出し価格の例です。

 

国内乗り出し価格の目安:(税金・諸費用込)

※表示金額はご覧になっている時点での為替レートにて算出しております。
※輸入国からの輸送料、各種税金、検査費用、登録諸費、納車費用(大阪近郊)は全て含まれています。
※正式なお見積り、遠方への納車費用など、改めてご提示いたしますのでお問い合わせください。

 

スペック表

車名 シトロエン C3 ピカソ / CITROEN C3 Picasso
サンプルモデル ガソリンターボ PureTech 110 Exclusive
英国販売価格 £15,555 (VTR+) / £16,650 (Exclusive)
型式
初度登録 国内未登録新車
車検 受け渡し
走行距離
ハンドル
ドア数 5
カラー ポーラーホワイト(標準色)
ペルラネラブラック(OP/MTL)
カルマパープル(OP/MTL)
アークティックスチール(OP/MTL)
ルビーレッド(OP/MTL)
シャークグレー(OP/MTL)
インクブルー(OP/MTL)
ホワイトパールセント(OP/PAL)
※OP:有料オプション
※MTL:メタリック塗装
※PAL:パール塗装
全長x全幅x全高 4078x1766x1670mm 
ホイールベース 2540mm
トレッド(前/後) 1472mm/1470mm
車両重量 1380kg 
乗車定員 5名
トランスミッション 5MT
エンジンタイプ 水冷直列3気筒 PureTech 110ターボ
総排気量/内径x行程 1199cc/83mmx92.4mm 
圧縮比 11.0
最高出力 81kw(110ps)/5500rpm
最大トルク 205Nm(20.1kgm)/1500rpm
燃料タンク容量 50
燃費 約20.0km/L(欧州複合基準)-
ブレーキ形式(前/後) 前:ベンチレーテッドディスク
後:ソリッドディスク
ホイール 16インチ軽合金
最高速度 187km/h(116mph)
0-100km/h加速 11.8秒
特記事項 ※一部推定値、非公式情報を含んでいる場合があります。
車名 シトロエン C3 ピカソ / CITROEN C3 Picasso
サンプルモデル ターボディーゼル/Blue HDi 100 Exclusive
英国販売価格 £16,620 (VTR+) / £17,720 (Exclusive)
型式
初度登録 国内未登録新車
車検 受け渡し
走行距離
ハンドル
ドア数 5
カラー ポーラーホワイト(標準色)
ペルラネラブラック(OP/MTL)
カルマパープル(OP/MTL)
アークティックスチール(OP/MTL)
ルビーレッド(OP/MTL)
シャークグレー(OP/MTL)
インクブルー(OP/MTL)
ホワイトパールセント(OP/PAL)
※OP:有料オプション
※MTL:メタリック塗装
※PAL:パール塗装
全長x全幅x全高 4078x1766x1670mm
ホイールベース 2540mm
トレッド(前/後) 1472mm/1470mm
車両重量 1420kg
乗車定員 5名
トランスミッション 5MT
エンジンタイプ 水冷直列4気筒 Blue HDi 100 ターボディーゼル
総排気量/内径x行程 1560cc/75.0mmx88.3mm
圧縮比
最高出力 73kw(100ps)/3750rpm
最大トルク 254Nm(25.9kgm)/1750rpm
燃料タンク容量 50
燃費 約25.6km/L(欧州複合基準)-
ブレーキ形式(前/後) 前:ベンチレーテッドディスク
後:ソリッドディスク
ホイール 16インチ軽合金
最高速度 179km/h(111mph)
0-100km/h加速 13.3秒
特記事項 ※一部推定値、非公式情報を含んでいる場合があります。

 

車両詳細画像ギャラリー

  • シトロエン C3 ピカソ
    シトロエン C3 ピカソ

 

シトロエン C3 ピカソをもっと知りたい方はこちら

オフィシャルサイト(CITROEN UK)
メーカーコンフィグレーションサイト(CITROEN UK)
カタログダウンロード(CITROEN UK、英語版)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

並行輸入の新車・中古車に関する無料相談

コアカーズを運営する大阪のYMワークスでは、海外で販売されている日本未導入モデルや欧州仕様車、限定モデルの新車をはじめ、海外市場で流通する中古車を独自ルートによる直接並行輸入でご提供しています。気になるモデルやクルマがある方は、メーカー問わず、お気軽にご相談ください。もちろん、正規輸入車も幅広くお取り扱いしています。


並行輸入の流れを見る

Facebook・Twitterでもご購読できます。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

フェイスブックで最新情報をお届けします


Twitterでフォローしよう

【コメント募集中】ご意見・ご感想はこちらからどうぞ